お引き渡しの最終チェック

目次

準備完了です

今日は明後日に予定しているお引き渡しの手続きの最終確認をしていました。
お引き渡しの手続きは「決済」とも呼ばれ、その日に売買代金のお支払いを済ませ、売主会社さまから鍵を受け取ることができます。
関係先との打ち合わせも済んでいるので後は当日を迎えるだけなのですが、相変わらずの心配性もあり、いつも前日になるとしつこく確認の電話をしてしまいます。
(今回の決済は珍しく水曜日に行います。明日は売主会社さまがお休みのため今日連絡しました。)

まずは司法書士の先生からへの連絡で、当日集まる場所や時間、お客さまの持ち物などを再確認しました。
もちろん事前の打ち合わせ通りで変更ありません。
その後は住宅ローンを借り入れる金融機関に対しても連絡をしていました。
ここでも打ち合わせ内容から変更点もなく安心することができました。
なお、ネット銀行でのお借り入れとなるため、送金手続きもご予約済み。
スムーズな決済になりそうです。

ちょっとだけセンチメンタルに・・・

お客さまには夜ご連絡を差し上げようと思っています。
すでに決済当日の内容はお知らせしているので必要がないのかもしれませんが、何か些細なご不明点などがあっても困るのでご連絡しようと思います。
また、「仲介業者あるある」だと思いますが、お引き渡しを迎えることは嬉しい反面、少し寂しい気持ちにもなってしまいます。
特に物件が決まってからはご契約にはじまり住宅ローンのお手続きなど、短期間に慌ただしく何度もお会いする機会がございましたので、それが終わってしまうのかと思うと寂しいです。

先日、火災保険の口座振込用紙の記入方法を誤ってお伝えしてしまい、再度ご記入をしていただくというご迷惑もお掛けしてしまいました。
ミスを起こしてしまった場合、お家の購入という素敵な思い出が一転して悪いものに変わってしまう場合もあると思います。
そのようなことにならないためにも、最後まで緊張感をもって取り組んで参ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手フランチャイズ不動産の加盟店に10年勤務、不動産営業マンとしての豊富な経験から現在『ゼロ仲介東京』の営業を担当。

お客様は不動産をはじめて購入される方がほとんどなので、しっかりお客様に寄り添ってわかりやすくお伝えできるように心がけています。
自分達にとって当たり前でも、お客様にとっては知らないことがたくさんあるので、省略せず包み隠さずお伝えいたします。

コメント

コメントする

CAPTCHA