先ずは現地から
今週末の日曜日にご契約を予定している物件の調査を行うため、小平市役所に行ってきました。
調べものをするといってもいまはほとんどの市町村がウェブサイト上で情報を公開しているため、多くのことはサイトから調べればわかるようになっています。
そのため市役所に行くことなく完結することもできるのですが、直接行って話しを聞いてくる方が自分自身が安心できるということもあり、いつも役所調査には出かけるようにしています。
また、市役所にはもう一度現地を見てからいくようにしています。
ご案内の際に何か見落としていたことはないか、仮に分からないことが出てきたとしてもそれを市役所で調べることができる。
そんな理由もあって先に現地から行くことにしています。
室内に入ることまではしないため、境界の有無や隣地からの越境物などはないか、他にも周辺で気になることはないかなど見て回り、問題のないことを確認してから市役所に向いました。
何よりも安心できる
今日が水曜日ということも関係しているとは思うのですが、市役所の窓口は思いのほか空いていました。
というよりかは、やはりウェブサイトから確認することができるようになったことが大きいのだと思います。
自分が不動産業界に入ったころはまだインターネットが今ほど整備されておりませんでしたので、調べものをするには直接市役所まで行かなくてはなりませんでした。
そのため、窓口はいつも不動産関係の人たちでごった返していた記憶しかなく、一つの質問にも順番待ちをしなくてはなりませんでした。
聞き忘れるともう一度並び直さなくてはならないため、必死だったことが懐かしいです。
ある程度のことは事前に調べておいたため、市役所では調べるというよりかは答え合わせをしているという感じでした。
特に気になることや相違していた情報などもなく、安心することができました。
心配性の自分に合ったこのスタイルは、今後も変えずに行こうと思っています。
コメント