鎌倉市の新築一戸建てのお引き渡し

ちょうど25日間
今日は鎌倉市の新築一戸建てのお引き渡しがございました。
住宅ローンの多くはweb手続きで完結してしまう金融機関が多くなってきたこともあり、最近ではすっかり売主会社さまの事務所で行うことが恒例になってきました。
今回は大船駅を最寄り駅とする売主会社さまの事務所にお集まりいただいて行いました。
ふだんは車で移動することが多いのですが、神奈川県内の渋滞事情が読めないため、万が一に備えて電車で向かいました。

おかげで少し早めに到着することができたのですが、どこかでゆっくりとするほどの時間もないため、一足先に事務所に向かいました。
当然まだお客さまもお越しになられていないため、担当してくださった営業の方と会話をしながら待機することにしました。
お引渡しまでが25日間と決まっていることは仕方のないこととは言え、どうしても慌ただしくもなってしまう。ごくまれに超過してしまうケースもあるらしく、そのような会話をしながらお待ちしていました。

残高がなくならない!?
予定していた10時ちょうどに始まりました。
最初は司法書士の方との登記の手続きからです。
ひと通りの手続きを済ませると、司法書士の方が銀行に連絡を入れて融資が実行されます。お客さまの口座に資金が振り込まれることになります。
あとは事前に登録した振込予約に基づいて融資金額が振り分けられ、すべてのお支払が完了するという流れです。お客さまがダウンロードしたアプリからでも送金の流れを確認することができます。

通常は融資金額が振り込まれると同時に即座に送金されることになるため、お客さまの口座にある状態は一瞬なのですが、なぜか融資金額がそのまま残金として残っている状態が続きました。何か手続きを怠ったかと心配したのですが、ちょうど銀行側では打ち込みの作業中だったようです。
今なら全額引き出せますね(笑)などと冗談を言いながらお待ちすることに。
ほどなくして送金手続きも完了して無事にお引渡しとなりました。本日はおめでとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手フランチャイズ不動産の加盟店に10年勤務、不動産営業マンとしての豊富な経験から現在『ゼロ仲介東京』の営業を担当。

お客様は不動産をはじめて購入される方がほとんどなので、しっかりお客様に寄り添ってわかりやすくお伝えできるように心がけています。
自分達にとって当たり前でも、お客様にとっては知らないことがたくさんあるので、省略せず包み隠さずお伝えいたします。

コメント

コメントする

CAPTCHA