常に動いている
明日ご案内を予定しているお客さまの物件確認をしていました。
この物件確認ですが、略して物確(ブッカク)などということもあります。
ご案内の日程にあわせてご紹介する物件の準備をはじめていくのですが、少し日にちが空いてしまった場合などにはご成約となっていたり、お申し込みが入ってしまうこともあります。
そのため、予定していた物件をご内覧いただけなくなってしまうこともあるため、必ず前日に一度確認するようにしています。
レインズを見れば良さそうなものでもありますが、どうしても情報の更新や変更がリアルタイムでは反映されていないため、それぞれ売主会社さまに電話で確認しました。実際に動きのある物件もありました。
レインズではまだ7棟が販売中になっているのですが、その中には契約予定になっているものと商談中のものがひとずつ含まれていたため、ご紹介をすることのできる物件が5棟に減ってしまったことを確認することができました。
再販売されていることも
逆に反対のケースもあります。
2つの現場で値下がりした物件を見つけました。
お客さまのご案内は土日になることが多いため、そのタイミングに合わせて金曜日になると値下がりする物件が出てくることも多いです。(完成後、しばらく経っている物件は怪しい…)
その他にも何気なく見ていると見逃してしまうのですが、ご成約になっていた号棟が再販売として出ているものもありました。
そう多くはないケースではありますが、注意してみるようにしています。
ちょうどいまは住宅業界が最も動く時期でもあるため、午前中に確認できていた物件が午後には成約済みとなっているなんてことも珍しくありません。
そのため、明日になればまた動きの出てくる物件もあるかとは思いますが、前日に確認しておくことで落ち着いて対応することができるということもあります。
複数の現場をご覧いただく予定でもあるため、併せてルートの再確認もしました。明日のご案内が楽しみです。


コメント